トミー ~この平凡で退屈な日常に祝福を!~

クソ投稿者によるクソみたいなブログです笑 暇つぶしにどうぞ笑

「深夜廻(しんよまわり)」という良作ゲーについて語ろう。。

唐突ですが、「 深 夜 廻 」というホラーゲームを知っていますか?


自分自身もつい最近YouTubeで弟者さんというゲーム実況者の方の動画を視聴してゲームの存在を知った訳なんですが、これがまた凄いんですよ(語彙力の無さ)



たまたま弟者さんのゲーム実況が好きで色々見ていたところにこのタイトルのゲームを発見しましたので、今日はこれをブログにしたいと思い、急遽書きました。。(視聴した弟者さんの「深夜廻」の実況動画のURLを載せておきます↓)
https://www.youtube.com/watch?v=MkqDGzPajSU&list=PL1Z1KdfmKueYzTyiPdYtFQ3UOkjpQCqDm





「深夜廻」は、日本一ソフトウェアより2017年8月24日に発売されたPlayStation 4及びPlayStation Vita用ゲームソフトで、ジャンルは探索アクションとなっています。。



ゲームの詳細について公式のURLを貼っておきますね↓
https://nippon1.jp/consumer/shin_yomawari/sp/



物語の内容を簡潔に表すと、「ふたりの少女(ユイとハル)は何者かが潜む不気味な夜の街を、勇気を振り絞って冒険する」といういかにもありがちなものなんですが、ゲームの最初から最後まで中身(ゲームの内容)があり、プレイヤーが予想している展開の斜め上をいくゲームでもあります。。


あまり詳しいことを話すとネタバレになってしまい、ホラーゲームの醍醐味がなくなるのでそれをなるべく避けつつ話しますね(笑)


まず、前述でも話したようにユイちゃんとハルちゃんの2人主人公なんですが、2人とも仲良しで一緒に行動を共にするのですが、物語の導入部分で花火大会を見に行くのですが、その帰りの途中ではぐれてしまう所からプレイヤーは操作できます。。



f:id:tommy012:20180306002340p:plain

赤いリボンを付けている女の子がユイちゃん、青いリボンを付けている女の子がハルちゃんです。。2人以外にもチャコというユイちゃんが飼っている犬も出てきます。。





※以下ここから多少のネタバレも含みます。。




一番初めに受けた衝撃なんですが、物語の導入部分にてユイちゃんは自殺をしてしまいます。。


これは自分もビックリしましたね(笑)


まさかチュートリアルを終えた後?でユイちゃんが自殺をするなんて想像もしていなかったので、「えっ、いきなりなの??どうしてなんだ?」と理解が出来なかったです。。



ユイちゃんが自殺をした動機については物語の中盤から終盤にかけて明かされるのですが、それをまだ知らないハルちゃんは花火大会ではぐれてしまったユイちゃんを探すため夜の町に出ます。。



しかし、そんなハルちゃんの探索を隔てるお化けが次々と現れ、それをハルちゃんを操作するプレイヤーは掻い潜り進めなければなりません。。



弟者さんたちのゲーム実況を見てると、「意外と簡単なのでは??」と自分は最初そう感じましたが、終盤にかけて難易度が一気に上昇し、自分ならエンディングを見るまで時間を要するだろうと思いました。。


プレイしている道中にて、かみの切れ端(ユイちゃんが書き記した物かな?)をいくつか拾うことでユイちゃんが何故自殺に至ったのかが明らかになっていきます。。


それまでに至るまでの物語の内容は非常に濃く、まるで一冊の小説を読んでいるかのように長く感じました。。(このゲームの小説とかでてるのかなぁ・・・・あれば、買いたい。。)



そして、物語の終盤にてこの「深夜廻」というゲームの真髄を理解した時、自分は思わず鳥肌が立ちました。。




でもそれを理解するまでに時間は掛かりました。。
「えっ、えっなに??」という疑問から、自分で考え動画を見直すにつれ、徐々にこの物語の内容に恐怖を実感しました。。
「まさかここまで考え込まれて作っているとは!!」とも思いました。。



このゲームを製作したスタッフは、物語の導入部分からこんな意図を持って仕組んでいたのかと思わず感嘆をもらしました。。




こういうゲームがもっと評価されていても良いと思いますが、あまり知られてないのかな??



でも、自分はこういう内容がありプレイヤーの度肝を抜くゲームは好きですね。。



ホラー系のゲームはあまりやったことのない自分ですが、これを気に「深夜廻」を買ってやってみるのもありかなと改めて思いました。。




さてさて今日のブログはここまで。。
また次回の更新にてお会いしましょう。。