トミー ~この平凡で退屈な日常に祝福を!~

クソ投稿者によるクソみたいなブログです笑 暇つぶしにどうぞ笑

「移動」の技術ってさほど進化してなくね!!!!

いつも夜にこの日記を付けているのだが、(遅れましたが)ブラックホールの撮影に成功したというニュースが流れたそうですね。

 

 

「えっ?!今まで撮影出来てなかったんだ!!!?」

 

と初めて知った。

 

 

昔からブラックホール=暗黒空間というイメージを思い描いていた。

 

 

漫画や小説などでもそのイメージで描かれていたというのもあって、既に発見されて撮影にも成功していると勝手に認識していた。刷り込みって怖いなと感じた。

 

 

しかし、人類の技術は常に日進月歩で発展していくところを見ると、ヒトという動物は頭の良い動物であると思う。

 

 

ただ「なんかこれイマイチ進化してなくね?」と思うもの、ある気がする。

 

 

それは 「 移動 」

 

 

とんでもない数の人間と、とんでもない時間をかけて作成した膨大なデジタルデータは一瞬で海外に送ることができるのに、人を東京に送る(新宮から東京まで)には約5時間もかかります。

 

鬼の大富豪がどれだけお金を積んでも、快適に日本からアメリカへ移動するには10時間以上かかります。ただ「速く動かす」というあまりにもシンプルな課題ゆえ、このジャンルにおける人間の進歩はもうカンスト間近なのかもしれない。

 

 

しかし、横移動はまだ良いと思うが、縦移動の進化はさほどではないだろうか。

 

 

「階段」は自分の足で、位置エネルギーで稼いでいる。

 

 

これは原始時代から変化していないと思う。

 

 

「階段」を進化させた「エレベーター」も、一見すごい機械に見えるが、仕組みは機械を用いて、人が入っている箱を紐で引っ張っている。これは小学生でも簡単に思い付きそうではないだろうか。階段は足が疲れるし、エレベーターは(言えば)知らない人と2人になった時気まずいため、早急に縦移動の進歩を求めます。

 

 

例えで言うと、ドラクエとかにある動く床とか、ガンダムとかにあるシューって動く手すりみたいな研究を進めて欲しいと常に切望しているよ。いや本当に、、、